猫の脱毛記録。お腹と足

猫の脱毛記録。お腹と足

飼い猫が毛づくろいをしまくり、体の半分が脱毛しました。

今も脱毛していますが、体調に変化はなく元気に暮らしています。

脱毛した猫について

 

ジョセフ♂

2013年生まれ。

2017年6月に腎臓疾患で生死を彷徨う

奇跡的に復活し、同年10月にストレス舐性脱毛と診断される。

 

甘え上手で母にべったり。食い意地張ったイケメンにゃんこ。

Advertisement

脱毛の経過写真

2018年1月

左がジョセフ。

お腹から太もも部分にかけて薄くなっている。

 

2018年6月

お腹と腕の脱毛が目立つ。

 

2019年1月

かわらず脱毛中。

Advertisement

2019年2月

脱毛が広がる。手足の後ろまで舐めてる。

一番脱毛がひどい時期。

 

2019年5月

2月と比べると毛の薄さは多少マシになったけど、脱毛しまくり。

 

2019年6月

多少マシに…?

 

角度によってはふさふさのイケメン猫なのよ〜!

Advertisement

考えられる原因

ストレス舐性脱毛と診断されたのでストレスが原因かと思いましたが、今も原因は分かりません。

とりあえずは「癖」ということになりました。

 

当初ストレスとして考えられた原因は次の2つです。

多頭飼育

我が家には現在4匹の猫が暮らしています。

ジョセフは家族の中で子供になります。

「多頭飼育は猫にストレスがかかる」と聞いたことがあります。

 

観察してみると他の猫と仲が悪いということもありません。

いじめられてる訳でもなく、どちらかというと追いかけている側。

獣医さん曰く、「追いかける側にもストレスはある」ようです。

 

家ではお腹を上にして寝転ぶこともあり、母にべったり。

一番ストレスが無さそうな猫に見える…。

腎臓疾患

脱毛症状が出る3ヶ月ほど前に生死を彷徨うほどの腎臓疾患になったことが原因として考えられます。

入院し点滴、注射を何本も打たれ相当ストレスがかかったと思います。

 

でも3ヶ月も前のストレスが今くるか…?

Advertisement

試した治療法

投薬

  

脱毛が始まってから2年半年ほど、絶えずに薬を飲ませてきました。

 

結果は良くなったり悪くなったり。

薬の効果は正直あまりなかったように思います。

 

飲んでいた薬はこちら。

・ビクタス

・アタラックス

・パキシル

・プレドニゾロン

悪化具合に応じて、2種類か3種類の薬を毎日投薬していました。

 

今のところ脱毛が悪化していない為、2019年6月で投薬は中止。

療法食

腎臓疾患になった為ロイヤルカナンのphコントロールを食べていたのですが、獣医さんの勧めで「phコントロール+CLT」の療法食にしました。

こちらの療法食はネットで販売されていません。

 

食欲は旺盛になったような…。

脱毛は変化が感じられませんでした。

フェロモン療法

毛づくろいをしすぎる原因が精神不安からくるものならば、ということで「フェリウェイ」というフェロモン療法を試しました。

 

コンセントに挿すと香りが出るお香のようなものです。

 

▽これ

 

盲点。

ど田舎の我が家はでかい…。

 

猫が匂いを嗅いでくれているかが分からず、劇的な効果は無し。

 

 

 

 

脱毛の原因がはっきりとしていないジョセフには、どの方法も効果はイマイチでした。

もちろん原因がはっきりと分かっているなら、それに合った治療をできるので効果抜群だと思います。

 

毛づくろいをさせない為に一番手っ取り早いのが「エリザベスカラー」をするか「服を着せる」ことです。

しかしずっと何かを身につけているのは猫にとってストレスがかかる為、それはしませんでした。

Advertisement

まとめと今のジョセフ

脱毛全盛期と比べると落ち着いています。

これからも時期によっては酷くなることもあると思いますが、「命に関わることはない」とのことなのでとりあえずは良し。

 

脱毛してから体調が悪くなることもなく、元気に過ごしています。

 

薬はやめて療法食は続けます

今思うと最大のストレスは「病院に連れていかれること」「薬を飲まされること」だったのではないかと思います。

 

もう2年以上脱毛状態が続いているので、夏は涼しそうだな〜と思う余裕が出てきました。

 

見た目には可哀想に映るかもしれませんが、ご飯をしっかり食べて母にべったり甘え、弟猫の毛づくろいも率先してやっています。

 

ふさふさに越したことはありませんが、おハゲでも元気なら良しとしましょう。

可愛い我が家の子には違いありません。

 

Advertisement