「ネコは小さなライオンだ」を実感できる美しい写真集ネコライオン

「ネコは小さなライオンだ」を実感できる美しい写真集ネコライオン

 

ネコは小さなライオンだ。

ライオンは大きなネコだ。

 

猫好きなら思わず足を止めてしまう本がありました。

名前は「ネコライオン」。

ネコライオン概要

「ネコライオン」は動物写真家の岩合光昭さんが撮影された、ネコとライオンの写真集です。

 

ユニークな写真集で、”ネコとライオンの同じような写真が交互に掲載”されています。

 

ネコはペットとして人気が高く、私たちの生活に溶け込むように生活しています。

一方で”百獣の王”と呼ばれ、私たちとは程遠い野生の世界で生きるライオン。

 

2匹は大きさも生活も異なりますが、同じネコ科です。

そんな2匹の似たような姿が199点の写真に納められています。

Advertisement

お気に入りの写真

199点の写真の中から、特に私のお気に入りのネコライオンを2点紹介します。

アクビをするネコライオン

まずはライオンの写真から。

口を大きく開けてアクビをしています。迫力がありますね。

 

続いて猫。

ねこぉ〜!!!と思わず叫びそうになります。

気が抜けるアクビ姿です。

体の大きさと顔つきで迫力が全然違う面白い写真です。

家族でネコライオン

ライオン家族は岩に乗り野生感が溢れ出ています。

いつ獲物が現れても仕留めそうな勢いです。

 

一方ネコ家族の溢れ出る実家感

もはや目を開けていない子もいます。

野生で生きるライオンと、人の暮らしに慣れたネコの違いがよく分かる写真です。

我が家のネコライオン

我が家にもネコライオン発見!

舌を出すネコライオン

ライオンに負けじとぺろっと舌を出しています。

可愛さなら勝ってる?

口を大きく開けるネコライオン

小さいながらに食らいつき、良い勝負です!

寄り添うネコライオン

ライオンもネコも仲良しが一番。

微笑ましいネコライオンです。

Advertisement

ネコライオンの感想

「ネコライオン」を書店で見つけ衝動買いです。

 

写真の美しさはもちろんですが、ネコとライオンの同じポーズの対比がおもしろい

 

ネコは小さいライオンということは知っていたし、飼い猫にもライオンの片鱗を見ることがあります。

2匹が並んだ写真を見ると、そっくりなんだけどライオンの強さにネコがしょぼく見える

そこもネコの愛らしいポイントです。

 

何気に著者の一言コメントが私は好きです。

 

例えばこの写真。

ライオン:獲物や地形にふさわしい歩きをします。

ネコ:いい匂いのする方へは足が向きます。

格好は同じなのに中身が全然違う!

短くセンスのあるコメントにクスッとします。

 

ページをめくるたびに思わず笑顔がこぼれる素敵な写真集です♪