猫のひげにはご利益があるらしい。ひげの保管方法

猫のひげにはご利益があるらしい。ひげの保管方法

連休に実家へ帰ると、一本だけ白かった黒猫のひげが無くなっていました。

もったいない!白ひげを探せ〜!

立派な触覚”ねこのひげ”

 

ひげの場所

ひげといえば口の周りに生えているイメージですが、猫の場合は4箇所に生えています。

①口まわり ②ほっぺ ③目の上 ④前足首のうしろ

動かせるのは口まわりのひげだけです。

 

猫のひげの毛根近くには、知覚神経がたくさんあります。空気の流れをひげで俊敏にキャッチし、瞬時に脳へと伝達します。

その敏感さから猫のひげは高感度センサーと言われるほどです。

 

まだ視覚も聴覚も発達していない子猫は、ひげを頼りに母猫のおっぱいを探し当てます。

暗いところでも猫が迷わずに行動できるのは、触覚であるひげが大きく関係しているのです。

もしかすると、視覚や聴覚よりも優れているかもしれませんね。

 

ひげの役割はそれだけにとどまらず、自分専用の物差しにもなります。

狭いところにスルッと入っていく猫を見たことがありませんか?「そこ本当に入れる?」という場所でも猫は簡単に入ります。

 

実は自分が入れる幅かどうかを見極めるのもひげの役目。

猫のひげをつなげるように、丸く円を描いた幅が猫が通れる幅になります。

いーちゃん「赤丸が僕の通れる幅だよ〜」

Advertisement

ひげを集める人がいるらしい

立派なセンサーを持っている猫。

最近では、ねこのひげを集める人も増えています。その勢いは止まらず、ねこひげ 専用ケースが販売されているほど。

 

なんで?と疑問に思う方もいるかもしれません。私が考える理由は2つです。

ねこのひげにはご利益がある

ねこのひげは縁起が良いとされており、こんな迷信があります。

ねこのひげをお財布に入れておくと、お金が貯まる。

確か、蛇の抜け殻にもそんな迷信があったような・・・。ヨーロッパでは恋愛運が上がると言われています。

猫を好きすぎる心から

へその緒や乳歯を保管している人がいますよね。形としては、ただそれと同じです。

親愛の人が亡くなると、手元供養として遺骨を小さな壺やペンダントとして保管する人が増えています。それと似た心理からくるものでしょう。

 

可愛くて可愛くてしょうがない飼い猫のひげ!それはもう保管するしかないでしょ!

こちらが多くのコレクターの考えだと思います。

 

注意!

ねこのひげを無理やり抜かないこと。

ひげは通常の被毛より3倍ほど深く埋まっています。無理やり抜かれると痛さを感じます。

自然に抜け落ちる分には痛さは感じません。無理やり抜いたひげにはご利益はありません。

ねこのひげ、保管ケースって?

ひげを集める人が増えると当然、ひげをディスプレイするインテリアや保管ケースも様々なものが出てきます。

桐で出来たひげケース

大きく”TVで紹介されました”と書かれています。

もはや、ねこのひげを集めるのはマイナーなことではないのです。

こちらのケースは桐で作られており、ケースのデザインも5種類あります。一番スタンダートな保管ケースです。

 

デザイン重視のひげインテリア

猫の姿をしたおしゃれなひげ入れになります。

一目見ただけじゃ、どこにひげを入れるのかな?と思いますよね。

 

この猫、尻尾がないのにお気づきですか?

実はここ!尻尾のところに穴が空いており、ひげをさします。

デザイン性が高く、徐々に尻尾が大きくなっていく姿を楽しめますね♪

色が5色あるので、飼い猫に合わせるのも良し、色を変えるも良し。視覚にも楽しいケースです。

 

ひげだけじゃない!コンプリートボックス

こんなコンプリート保管ボックスを見つけちゃいました。

ひげ以外にも、乳歯、爪、毛玉などを保管できます。

 

しかもこの保管ケース、2段仕様になっています!

2段目にひげや乳歯などを保管し、1段目には首輪やおもちゃを入れることができます。

 

少しお値段がするので、猫との思い出ボックスとしてプレゼントに喜ばれそうですね。

ねこひげ 保管ケースが欲しい!

私はとりあえずノートに貼り付けています。

知らないうちに抜けているため、ひげを見つけるのって意外とレアですよね。

部屋の掃除中に見つけて、一人テンションが上がりました。

ノートに貼り付けるだけなのも味気ないし、この機会にしっかり検討したい!

Advertisement