寝ているまぶたがピクピク。猫も夢を見るの?

寝ているまぶたがピクピク。猫も夢を見るの?

猫と一緒に寝ていると、まぶたがピクピクっと動いたり、前足で布団をふみふみしたり。時には「うにゃうにゃ…」と寝言のようなことを言っています。。

 

もしかして、猫も人と同じように夢を見ているの?

レム、ノンレム睡眠

人には深い眠りの”ノンレム睡眠”と浅い眠りの”レム睡眠”があり、寝ている時に交互に繰り返しています。

夢を見るのは浅い眠りのレム睡眠の時です。明晰夢もレム睡眠の時に起きやすいと言われています。

 

人は深い眠りのノンレム睡眠が約8割、浅い眠りのレム睡眠が2割ほどと言われています。そう聞くと、夢を見れるのは2割ほどだけなんですね。もっとたくさん夢を見ている気がします。

猫のレム、ノンレム睡眠

さて、猫にも人と同じようにレム、ノンレム睡眠が存在します。

しかし人とは大きく違うところがあります。それは深い眠りである”ノンレム睡眠が極端に短い”ということです。

 

人の睡眠お8割がノンレム睡眠なのに対し、猫のノンレム睡眠の状態は1回あたり10分程度と言われいます。

その後また浅い眠りであるレム睡眠へと切り替わります。

つまり

 

ノンレム睡眠10分程度

レム睡眠30分〜1時間程度

ノンレム睡眠10分程度…

 

このように繰り返します。

 

1日中寝ているイメージの猫ですが、深い眠りは1日の中で3時間もないようです。

なんだか猫のことを誤解していた様な、、、いたたまれない気持ちになりました。

猫は夢を見る?

人と同じ様に ノンレム睡眠→レム睡眠 を繰り返す動物の猫は”夢を見ている可能性がい高い”と考えられている様です。

なんだかロマンがありますね。

 

飼い猫がどんな夢を見ているのか。誰か猫の夢を覗ける装置、作ってくれませんかね!